早起きは三文の得(徳)

カテゴリ:

みなさん こんにちは♪

ついに12月も半ばですねぇ。o+゚ヽ(メリ*´∀`*クリ)ノ゚+o。
今年もあと半月とは本当に早い!
朝起きたら夜になってる感じですよww

ところで朝起きるのが最近本当に辛いですね~ww
私は、歳を取ると自然に起きてしまうという現象がほぼ無いのです。。<(*´Д`*)>゙ フシギダー
下手すると10時間くらい平気で寝ていることも・・Σ(∀゚ノ)ノ──ッ!?モシヤユウガタ・・?

寝過ぎってリズムが狂うんですよね。。
若く健康的にいる為には、毎日ぴったり同じ時間に起きる事だとか。。
う~ん。。キツイなぁ~・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・
早起きは三文の得(徳)と言いますが、早起きすると何故か損した気分になるというダラけた人間です・・
こういう考え方が損してるんでしょうね。。

ところで三文ってどれくらい?って思って調べてみようとしたら語源が見つかりました!

奈良県では、むか~し、鹿を傷つけたり殺してしまうと罰金を払わなければいけなくて、もし朝起きたときに自分の家の前に鹿が倒れていたら、自分でやったわけではなくても罰金を払わなければならなかったんですって!Σ(-`Д´-ノ)ノゴムタイナ~
だから、罰金を払わなくて済むように、朝早くに起きて家の前に鹿が居たときはその鹿を隣の家の前に・・鹿を置かれた家はそのまた隣の家に・・と、順番に回していき最後まで寝ていて、家の前に鹿が置かれた人が罰金を払わされる羽目に!(というか道端に置かないでこっそり川に流してあげたらいいじゃん!!?と、突っ込みたくなりますが・・ww)
そのときの罰金が三文だったことから、『早起きは三文の得』ということわざが出来たらすぃ~!

・・って知ってました!!??

私的に『93へ~』な感じなんですけどww←少し古いかな。。

私なんか当時に産まれてたら、毎日罰金ですよ~!(=`ェ´=;)ゞアッブネー
しかもご丁寧に3匹くらい置かれてそうww
現在に産まれただけ大得ですね!ャッタネェ━━v(o>Д<o)人(o>Д<o)v━━━!!!

そんな幸せを噛みしめながら12月最後まで頑張ります♪

 
そんなメリクリなおねいさんのお勧め物件はこれだ!☆(´ゝ∀・`)ノシ
『ヴェルト横浜吉野町』
横浜まで10分♪
人気のみなとみらいも生活圏内です♪
 
重厚感ある外観です♪
お洒落なキッチン~
白を基調とした広々なお部屋です♪
お問い合わせはこちら♪
03-3770-3000
0ms_logo 
Posted by エヴァ参号機